1人でも多くの方が安心して日常の生活をおくれますように。 私たちが今できる事を出来る範囲で 被災地の皆様を支援していきましょう。SAKURA。

2009年10月30日

伊予弁(愛媛)検定(笑!

さっき、とある場所の確認をしたくって
yahooの地図検索をしようと覗くと・・・

「伊予弁<愛媛>検定」

なるものがキョロキョロ

10問中…

10問正解~拍手万歳

って当たり前ですね、地元ですから笑い

でも久しぶりに笑えました。

「ほうほう!ほうよ~笑い

とPCの前で言っていたのは言うまでもありませんタラーッ

転勤族になって、

宮崎に来て使わなくなった方言ってこんなにあったか~。

(だって皆「??」って言うんだもん)

そんな風に思いながら

「蛇口からポンジュース」

を思い出しちゃいました笑い


同じカテゴリー(つぶやき。)の記事画像
食べれる薔薇。
スパイス学
子どもと一緒に。
一人20万。
子ども向けクラッシック演奏会♪
お正月準備。
同じカテゴリー(つぶやき。)の記事
 食べれる薔薇。 (2012-06-05 15:49)
 実際に植林して地球に緑を。 (2012-06-03 14:20)
 スパイス学 (2012-05-18 10:04)
 明日、空きました☆ (2012-05-10 17:02)
 メンター。出会い。 (2012-05-08 08:32)
 家族揃ってのGW (2012-05-06 21:05)

Posted by さくら at 08:47│Comments(3)つぶやき。
この記事へのコメント
面白そうじゃ~。広島弁検定もあるかなあ。

伊予弁と、ちょっと似てるよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年10月30日 11:20
遊びにきました!

愛媛・・・いい所ですよねえ♪
3回ほど、行きましたよ。

私も転勤族の娘だったので、20歳までの引っ越し回数は24回です。県から県の転勤だったから、言葉を習得するのが子供ながらに結構大変でした!
東京、関西、長崎、福岡、鹿児島、宮崎と喋れます(笑)
海外転勤だったら、格好良かったのに・・・大学の時、第二外国語でス・テ・キ♡と憧れ、フランス語取りましたが、現実は甘かった・・・。

検定、受けたら面白そう!


それより・・・

即効安全なふふふのダイエット法、伝授してください。
たのしみ~♪
Posted by 光 at 2009年10月31日 10:12
>キリンさんへ
広島弁のもあるかも!
方言検定って面白いですよ~。
伊予弁と似てるんですよね、広島弁って。
家では「ほじゃけん○○じゃろ!!」って
子どもに言って「なに!?」って冷めた目で見られてます(涙。

>光さんへ
コメントありがとうございます♪♪

おおお~、愛媛へ3回上陸されたんですね☆

というか24回の引越し!!
大先輩ではないですかっ!!!!

月に1回集まっている転勤族ママの会メンバーでは
各地の方言で話すのでおもしろいですよ(笑。

しかしすごいなぁ~。

これは絶対お逢いしなければ。

って事で空色の種子さんと一緒に♪♪ですかね。

・・・・・伝授・・・・・・・骨の基盤を使っていきますよ~ん♪
Posted by さくらさくら at 2009年10月31日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
さくら
さくら
ダンスインストラクター
      UYEC公認yogaインストラクター
JCCA公認ベーシックインストラクター
                   ファミリーリンパケアセラピスト
   現代レイキ
          JIVA公認アーユルベーダ・ライフ・アドバイザー
             INTA公認アロマ・デザイナー
INTA公認スピリチュアル・アロマ・アドバイザー
           ABCハーバルスペシャリストⅠ・Ⅱコース終了
             HCJ認定快眠アドバイザー
    MFAプロバイダー

         出張・自宅レッスンOK!

オーナーへメッセージ
削除
伊予弁(愛媛)検定(笑!
    コメント(3)