1人でも多くの方が安心して日常の生活をおくれますように。 私たちが今できる事を出来る範囲で 被災地の皆様を支援していきましょう。SAKURA。

2011年08月26日

身体は秋。

お盆を過ぎた頃から、
朝夕の風が変わってきました。

夏の風から、秋の気配の風に。

でも9月・10月とまだ暑い日は来るんですよね。

そんなコロコロ変わる季節、
体調が不安定になりやすい季節でもあります。

アーユルヴェーダ的には秋はヴァータのエネルギーを持つ季節。

冷たい・乾燥などのキーワードが当てはまるヴァータの秋には
温かい・心地よいをキーワドにして生活がオススメですWハート

温かい食べ物・刺激物たっぷりでない優しい味のものとか。

これからの旬の食べ物は、優しい味のモノが増えますものねキラキラ

ついでに言うと、急激な生活の変化も控えたほうがいいんですよね。

ただこれは「季節」だけを見た動きですので、
そこに個人を当てはめるとまた違う結果になります。

全てが↑の通りではないけど、
「季節」という大きな括りでみたときにはこんな感じなのよ~って
ゆる~いニュアンスで受け止めてください好

そうそう、ちょっとねお部屋にお花を飾ったり、
香りを楽しんだりするのもオススメです薔薇

それと、気を付けて欲しいのは肩!

これからの季節まだ暑いからといって
肩をあまり出すのはやめたほうがいいですよパー

冷えが一気に体内を巡ります。

冬の冷え性を引き起こすキッカケにもなりますので、
服装にも気を配ってくださいねクローバー

アーユルヴェーダ的ライフのお話でしたWハート






同じカテゴリー(アーユルヴェーダ的ライフ講座)の記事画像
クミンティー。
同じカテゴリー(アーユルヴェーダ的ライフ講座)の記事
 春→緩む→解毒 (2012-03-28 18:26)
 アーユルヴェーダと波動。 (2011-09-11 12:09)
 アーユルヴェーダ講座。 (2011-07-11 08:15)
 クミンティー。 (2011-06-03 22:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
さくら
さくら
ダンスインストラクター
      UYEC公認yogaインストラクター
JCCA公認ベーシックインストラクター
                   ファミリーリンパケアセラピスト
   現代レイキ
          JIVA公認アーユルベーダ・ライフ・アドバイザー
             INTA公認アロマ・デザイナー
INTA公認スピリチュアル・アロマ・アドバイザー
           ABCハーバルスペシャリストⅠ・Ⅱコース終了
             HCJ認定快眠アドバイザー
    MFAプロバイダー

         出張・自宅レッスンOK!

オーナーへメッセージ
削除
身体は秋。
    コメント(0)