1人でも多くの方が安心して日常の生活をおくれますように。 私たちが今できる事を出来る範囲で 被災地の皆様を支援していきましょう。SAKURA。

2008年12月16日

エコな爪楊枝。

今日は【念仏の口止め】だって。
ってなに?
お正月の神様は念仏がお嫌いらしく、
12月17日~1月16日(念仏の口明け)までは
念仏を唱えないしきたりがあるそうな(ほぉ~オドロキ

ブタブタブタ

何で↑がブタなの?

韓国に行って辛~い&屋台めぐりしたいハートという
夢があるのだけど(ちっぽけな夢でありますね…はははっタラーッ
なんでも韓国では「爪楊枝=でんぷん」なんだってレストラン

「ジャガイモ」も「でんぷん」。

なんで「爪楊枝=木」じゃ駄目なのよって。

韓国では食文化が日本と違って
ご飯を残す事は当たり前。
当たり前と言うかそういう慣習なんだけど、
小鉢に入れたおかず(というか副菜?)を
「これでもかっっ!」ってほど並べるのね。

で、それを全部食べてしまうのはマナー違反。

  【全部食べる】
     ↓
  【足りなかったよ泣き

という意味に捉えるから。
(でも現在は残すのはもったいないし資源の問題で
考えを改めようという動きがあるそうです)

だ・か・ら・爪楊枝はどうしたムカッって?

爪楊枝は残飯に刺して家畜の飼料へ。
(残り物に「残します」って目印に爪楊枝を刺します)

この時に爪楊枝が刺さったまま残飯を食べた
家畜のブタの胃袋に穴が開くという事柄が度々。
(はい、ようやくブタブタが出てきました拍手

なので水分や唾液・胃液で柔らかくなるでんぷん爪楊枝を
使用するようになったんですって。

へぇ~って感じでしょ。

でその爪楊枝って日本でも売っているの。

色も鮮やかなグリーンクローバー

一見したところプラスティックのように見えるけど、
意外とエコしているんですよ拍手

ブタをはじめ家畜にも環境にもやさしいエコ爪楊枝。

その昔読んだ「からいは うまい」(著:椎名 誠)に
書いていたのよ。

でも本の内容で覚えているのは【爪楊枝】だけ赤面
つまみ食い読みしてるから
こうなるんだろうね笑い

そういえば・・・・
どっかのお店でグリーンの爪楊枝って売ってたわ。。。






同じカテゴリー(つぶやき。)の記事画像
食べれる薔薇。
スパイス学
子どもと一緒に。
一人20万。
子ども向けクラッシック演奏会♪
お正月準備。
同じカテゴリー(つぶやき。)の記事
 食べれる薔薇。 (2012-06-05 15:49)
 実際に植林して地球に緑を。 (2012-06-03 14:20)
 スパイス学 (2012-05-18 10:04)
 明日、空きました☆ (2012-05-10 17:02)
 メンター。出会い。 (2012-05-08 08:32)
 家族揃ってのGW (2012-05-06 21:05)

Posted by さくら at 17:30│Comments(8)つぶやき。
この記事へのコメント
∈( ̄o ̄)∋ ホーッ
博学だなぁ~~三十路女さんゎ~。。
(残飯に爪楊枝を刺すのがわからないけど・・・汗。)
これ・・い~ですね~~
ほんとにエコだし身体にも優しいし。
香港では楊枝の先にミントが塗ってあって
口の中が爽快~~~

・・・ってのがありました。。。
Posted by カッ達? at 2008年12月16日 17:59
>カッ達?さん
そう、書き忘れていたので先ほど付け足しました!
これは残しますよ~って目印に爪楊枝を刺すそうです。

ミントって良いですね~♪
爽快でずーっと口に刺さってるかも(笑。
Posted by 三十路女三十路女 at 2008年12月16日 18:22
あ、そういや韓国に行った時に見たかも!
それにしても韓国料理のキムチやらの副菜小皿はすごいですよね〜。
しかも色んな種類のキムチとかあっておいしいし(><)
日本の韓国料理屋さんも真似してほしいです!!!
Posted by 沙夜沙夜 at 2008年12月16日 18:50
へぇ〜〜〜知らなかったです。
三十路女さん凄い博識ありますね!
よく覚えときます!
Posted by KAZUN at 2008年12月16日 21:32
食べれるエコ爪楊枝に
ミント味まで…
爪楊枝で語れますね。

読んでいたら韓国料理
食べたくなっちゃったぁ〜。
Posted by ヒロ★ at 2008年12月16日 23:37
平和台公園内のバイキングのお店(1F)に、たしか使ってるとやわらかくなってくるエコ爪楊枝がありました
そこのは乳白色でした
始まりはそこからだったんですね!きっと
豚の胃に穴がって・・・痛いでしょうね(^^;)
Posted by Bebe at 2008年12月17日 17:18
へぇ~エコ爪楊枝なんてあるんですねぇ~!

日本でもたくさん出回るといいですね。
Posted by ハル at 2008年12月17日 18:15
>沙夜さん
見ました!?
何度か行っている夫に聞いても「だったかな?」と怪しいんですよね(笑。
小皿ってお店にある小皿ぜ~んぶ出しましたわよ♪って勢い!?
そこまでしなくてもいいんですけどぉ。。。。と思うんですが、
これも習慣の違いからみたいですね。
キムチの種類もすごいみたいですよね。

>KAZUNさん
いらない事ばかり頭に入れております(笑。
今度コリアンDAYと称してキムチパン作ってくださいませ♪
空飛ぶ携帯・・・・あれ結構本気で答えたんですけど・・・ボケ専門ですね(爆。

>ヒロ★さん
食べたくなるでしょ♪
さぁ忘年会・新年会は韓国料理でどうぞ~(ってお店の回し者ではありませんので…笑)。
でもキムチ鍋が食べたくなった。。。

>Bebeさん
あーーー確かにそうですね!!
SIZENってお店ですよね。
ブタも災難ですよね。
美味しそう♪って思ってぱくついたのに
満腹での腹痛ではなくって爪楊枝ですから。

>ハルさん
そうそう、侮るなかれ爪楊枝!ですよね。
でもどうせなら色々なカラーが出るとおしゃれですよね♪
(ってあったりして)
Posted by 三十路女三十路女 at 2008年12月17日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
さくら
さくら
ダンスインストラクター
      UYEC公認yogaインストラクター
JCCA公認ベーシックインストラクター
                   ファミリーリンパケアセラピスト
   現代レイキ
          JIVA公認アーユルベーダ・ライフ・アドバイザー
             INTA公認アロマ・デザイナー
INTA公認スピリチュアル・アロマ・アドバイザー
           ABCハーバルスペシャリストⅠ・Ⅱコース終了
             HCJ認定快眠アドバイザー
    MFAプロバイダー

         出張・自宅レッスンOK!

オーナーへメッセージ
削除
エコな爪楊枝。
    コメント(8)