1人でも多くの方が安心して日常の生活をおくれますように。 私たちが今できる事を出来る範囲で 被災地の皆様を支援していきましょう。SAKURA。

2008年12月22日

リボンレイ☆アレンジ偏

今日は【テレホンカード】の日黒電話
そういえば今ってめ~ったに使わないよね。
私が結婚した当時は全盛期。
引き出物の一つに新郎新婦のコメントやら入った
テレホンカードって合ったよね~(って分かる?)

黒電話黒電話黒電話

ここ数日落ち着かない日々でここもご無沙汰しておりましたアセアセ
ようやく落ち着いたので久しぶりにUP拍手

とちの屋さんのブログ内コメントで
私が書いた「リボンレイ」ピカピカ
数年ぶりに作ろうかと。
と、思って手を動かしています。

が、何年もしないと忘れる手の感覚タラーッ

リボンレイの中にも色々種類もあるのだけど、
私が一番好きでよく作っていたお花のレイをサクラ

レイってそう【ハワイのレイ】。

本場では生花や身近な材料で作り、
誕生日・結婚式・入学や卒業、
嬉しいとき、感謝、お守り、髪へのささげ物として
日常の中で作り送っていました。

そんなレイを身近に、気軽に楽しめるものとして
アレンジされたのが【リボンレイ】。
そのまんまなんだけど、
リボンでレイを作ります」(まじ、そのまんま笑い

ハワイでもリボンレイは大人気だそうですハート

でもレイって日本では送る習慣もないし、
もらってもどうしたらいいかイマイチよく分からない。

なのでレイをアレンジして小物にしています。

たとえばこんな感じ↓
リボンレイ☆アレンジ偏

イメージ違うでしょ(笑。

これをぐーーーって寄って見ると
リボンレイ☆アレンジ偏

リボンでお花を作ってつなげます。
(娘②はイチゴだと言い張るけど花なんですアセアセ

もちろん【元きらきら屋】としては
きらきらビーズ使いますよんピカピカ

これは仙台時代に友達から教えてもらって
それを二人でアレンジして「きらきら屋」してました。

上の画像は娘①の楽器ケースに付けてますスマイル

手持ちのバックに付けてもいいし、
携帯ストラップとしても可愛いです花まる

だいぶ手の感覚が戻ってきたので
いろいろ作ってみようかと思っています音符

泣きカッ達?さん!いのいのさん!泣き
いつもコメントありがとうございます。
先ほどの記事でコメントを頂いたにも関わらず
私の手違いで記事自体を削除してしまいました。
大変申し訳ござせん。

頂いたコメントをこちらにUPさせてください。
今後このような手違いを起こさぬよう
慎重にキーボードは操作しますので、
これに懲りずに遊びに来てください スマイル

<カッ達?さんより>
ほぉ~~かなり細かい作業なんですね~
ハワイではリボンレイも首に?このアレンジはグッ!
預けちゃうのは危険ねっ。。笑)

晴れ
リボンのサイズを大きくすれば随分と違うのですが、
手持ちのリボンでしてしまったので【小】サイズです(笑。
いえいえ意外とかた~くできているので
少々の事ではつぶれないんですよ。
ハワイではリボンレイも首にするんですよ。

<いのいのさんコメント>
かわいいですね!アップの写真見たときに、うわっ!いい!!って思ってしまいました。
小さなリボンで一つずつ手作りするんですよね??
ぜひ、また新作できたら見せて下さ~い!!

晴れ
ありがとうございます。
はい、リボンを編んで(折って)つなげています。
色々な種類がありますので、
是非楽しみにしておいてください。




同じカテゴリー(ハンドメイド【リボンレイ】)の記事画像
再開、ハンドメイド。
レイ3種類♪フラする人へ☆
リボンレイ・ウクレレストラップ
ネックストラップ・オーダー品
リボン講座☆変更内容!
レイ画像UP。
同じカテゴリー(ハンドメイド【リボンレイ】)の記事
 再開、ハンドメイド。 (2009-10-15 21:26)
 レイ3種類♪フラする人へ☆ (2009-06-19 21:06)
 リボンでレイ製作♪ (2009-06-15 21:07)
 リボンレイ・ウクレレストラップ (2009-06-08 17:53)
 ネックストラップ・オーダー品 (2009-05-17 17:58)
 プルメリアの素敵なお話し♪ (2009-04-07 20:41)

この記事へのコメント
初めて見ました~
リボンがこんな風に変身するとは・・・
小技もありそうですね~
かわいいです♪
Posted by マリ at 2008年12月26日 00:02
>マリさん
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~、意外でしょ?これでもリボンなんですよ(笑。

今日は携帯ストラップにしてみました。

リボンのサイズ・色を変えるだけでぐ~んと雰囲気も変わるんです。
ビーズもパールビーズにするとシックになりますしね。

画像は黒のバックですが、
籐素材のバックやエコクラフトにも似合いますよ♪

これからも小技きかせますのでお楽しみにしていてくださいね!
Posted by 三十路女三十路女 at 2008年12月26日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
さくら
さくら
ダンスインストラクター
      UYEC公認yogaインストラクター
JCCA公認ベーシックインストラクター
                   ファミリーリンパケアセラピスト
   現代レイキ
          JIVA公認アーユルベーダ・ライフ・アドバイザー
             INTA公認アロマ・デザイナー
INTA公認スピリチュアル・アロマ・アドバイザー
           ABCハーバルスペシャリストⅠ・Ⅱコース終了
             HCJ認定快眠アドバイザー
    MFAプロバイダー

         出張・自宅レッスンOK!

オーナーへメッセージ
削除
リボンレイ☆アレンジ偏
    コメント(2)