1人でも多くの方が安心して日常の生活をおくれますように。 私たちが今できる事を出来る範囲で 被災地の皆様を支援していきましょう。SAKURA。

2008年12月29日

リボンレイへの想い。

【リボンレイ】は1994年頃。
当時フラワーアレンジメントデザイナーだったキャロル・ミト氏が考案したものです。
「沢山の花を摘んでしまうと花がなくなってしまう。
ハワイの美しい自然を
未来の子どもたちのために残してあげたい」

という想いから身近にあったリボンを使用して製作しました。
(「リボンレイの本」山本貴子:より一部抜粋)

リボンレイへの想い。

でも本来レイは神聖な祭事用のもの。
フラで使用される時には神聖な意味が込められています。

現在では手芸やインテリアとしても盛んになりましたが、
ハワイ本土のキャロル先生のクラスでは
セラピーの一環としても講座を開催しているそうです。

そんなリボンレイ。

私が作り出したきっかけは「素敵♪」というだけでしたが、
今では一針一編み想いを込めならが製作しています。

「素敵ね」
「きれいね」
「幸せだね」

そんな想いが詰まったリボンレイはパワーを持っています。

色の持つパワーというのもあるのでしょうが、
リビングに・ドアにかけてあるだけで
「ほんわか」したり「元気」な気にになります。

なので以前はフラをしている友人のサークルなどで
大量に製作したりしていましたが、
今は「自分の心が落ち着いている時」
「作りたい」と思った時にだけ手を動かしています。

なのですっごいスローペースなんですよね(笑。

毎日が元気とは限りませんので。。。。

まだまだ勉強中ですが、
「癒しのリボンレイ」
が一つでも作れるようになりたいと想っています。

妻・母親・仕事をしながらの勉強と製作です。
気長にリボンレイのUPを待ってくださいね(笑。









同じカテゴリー(リボンレイへの私の思い)の記事画像
リボンレイへの想い・パート2
同じカテゴリー(リボンレイへの私の思い)の記事
 本物になります!! (2009-03-03 17:17)
 リボンレイへの想い・パート2 (2009-01-30 22:55)

この記事へのコメント
すごくきれいですね~!
素敵だな。。。
Posted by まめしばまめしば at 2008年12月29日 19:32
レイを作っている時って、
私が天使のペンダントトップを作っている時と同じ気持ちなんだろうね~♪

夢中で作っている時は、とっても幸せで、
顔がにんまりしちゃうよね~~~(^^)
Posted by Māra at 2008年12月29日 19:42
素敵ですね
この白のレイ・・・とくに素敵です^0^
ほしいな~^0^
Posted by nonoko at 2008年12月29日 20:22
綺麗です~~~~~♪
Posted by 雨里 at 2008年12月29日 21:26
すごく綺麗ですね。私も作ってみたいです♪
Posted by 月の雫 at 2008年12月29日 22:08
リボンレイってそうやって出来たんですね~!
知らなかったです。

とっても綺麗です♪
気長に待ちますので頑張って製作して下さい(*^▽^*)
Posted by りあんりあん at 2008年12月29日 23:07
白いお花のレイ凄い素敵ですね♪
幸せな気分にさせてくれそう(*´д`*)
素敵なものがある生活空間本当に幸せになりますよね。
またレイのアップ楽しみに待っています(o^_^o)
Posted by ゆーかり at 2008年12月30日 07:47
リボンレイはエコの気持ちから生まれたのですね!
白いレイは特に神聖なものに見えますね。
素敵です*
Posted by mari at 2008年12月30日 09:40
>まめしばさん
コメントありがとうございます♪
綺麗なものを手にしなくても見るだけでも心が嬉しくなりますよね☆

>Māraさん
ははは、同じです~♪
知らず知らずのうちに口角が上がりっぱなしになってます(笑。
そんな私の姿を見て娘は「またやってるわ・・・」と妙にクールです(苦笑。
でも良いんです!作っている私は幸せ気分なんですもの♪

>nonokoさん
綺麗でしょ♪
生花だと香りも花の重み・しっとり感などがあって
もっと素敵なんですけどね。
実はこの花、別のレイに変身するんですよ~♪
それも楽しみにしていてくださ~い☆

>雨里さん
あれこれ言葉は必要ないですよね。
心から綺麗だな~って私も思います♪

>月の雫さん
作れますよ~♪
だって家庭科2の成績を持つ私でもできるんですから(笑。

>りあんさん
そうなんですよ。
レイ自体の歴史も興味深いものがあるのですが、
リボンレイの歴史は「エコ」からなんですよね。
今頭の中で構想中のリボンレイがあります。
それを形にできないかと思案中ですので、
楽しみにしていてくださいね♪(って公言してもいいのか・・・苦笑)

>ゆーかりさん
コメントありがとうございます♪
ちょっとイライラした時でも
お気に入りのレイを手にすると心が落ち着くんですよ。
さすがにお気に入りのを握りつぶす訳にはいかないので(爆。

>mariさん
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ!
「エコ」から生まれたリボンレイ☆
地球も心も綺麗にしてくると思っています。
「白」って神聖な色ですものね。
実際のウエディングレイも純白なんですよ♪
Posted by 三十路女 at 2008年12月30日 22:25
シーガイアのフラの大会の時、イベント打ち上げの後ハワイからのゲストからレイをいただきました。とっても特別なものをもらった気持ちだけは伝わってきました。
その日からフラが好きになりました(^^
Posted by ゆみ子社長 at 2008年12月31日 20:14
物を創る時ってどうしてこうも、幸せな気分になれるんでしょうね~

今年もすてきな作品をたくさん創ってくださいね^-^

今年もよろしくお願いいたします☆
Posted by satomisatomi at 2009年01月02日 18:28
>ゆみ子社長さん
お返事がすっかり遅くなってしまいました、スミマセン!
フラってある意味手話なんですよね♪
どんな高価な物でも気持ちが伝わらないと寂しいですよね。
ゆみ子社長さんが受けとったレイは素敵な物でしたね♪

>satomiさん
お返事がすっかり遅くなってしまいました、スミマセン!
そうですよね。
不思議なもので作っている時が一番幸せかも♪
今年も作りますのでよろしくお願いします☆
Posted by 三十路女三十路女 at 2009年01月07日 22:11
すごく きれいですねっっ
素敵です♪
部屋に1つあるだけで 幸せになりそうですねっっ♪
Posted by GRANAMIGO at 2009年03月22日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
さくら
さくら
ダンスインストラクター
      UYEC公認yogaインストラクター
JCCA公認ベーシックインストラクター
                   ファミリーリンパケアセラピスト
   現代レイキ
          JIVA公認アーユルベーダ・ライフ・アドバイザー
             INTA公認アロマ・デザイナー
INTA公認スピリチュアル・アロマ・アドバイザー
           ABCハーバルスペシャリストⅠ・Ⅱコース終了
             HCJ認定快眠アドバイザー
    MFAプロバイダー

         出張・自宅レッスンOK!

オーナーへメッセージ
削除
リボンレイへの想い。
    コメント(13)