1人でも多くの方が安心して日常の生活をおくれますように。 私たちが今できる事を出来る範囲で 被災地の皆様を支援していきましょう。SAKURA。

2008年12月27日

リボンレイ☆

今回は【イリマ・レイ】です。

イリマとはオアフ島の島花。
薄い花びらを1000枚以上がレイには必要とされています。
しかし1日しか日持ちのしない貴重なもの。
それをリボンで表現するとこんな感じです↓
リボンレイ☆
リボンレイ☆
イリマ・レイには【あなたを誇りに思う】という
意味が込められています。


このままリビングなどに飾っても華やかピカピカ
でもちょっとアレンジしてこうすると↓
リボンレイ☆
リースとして玄関でもスマイル

でも単色では・・・とまたアレンジすると↓
リボンレイ☆
リボンレイ☆
リボンレイ☆
白い小花は【ピカケ】というアラビアン・ジャスミン。
これををリボンで表現してみました。

「ピカケ」は純白で小さな丸い真珠のような姿から
【花嫁】を象徴する花です。

「1~2本を贈る=友情」
「3~4本を贈る=恋心」
「5~6本を贈る=愛の告白」
「それ以上=プロポーズハート
という意味合いがあるんですってメロメロ





同じカテゴリー(ハンドメイド【リボンレイ】)の記事画像
再開、ハンドメイド。
レイ3種類♪フラする人へ☆
リボンレイ・ウクレレストラップ
ネックストラップ・オーダー品
リボン講座☆変更内容!
レイ画像UP。
同じカテゴリー(ハンドメイド【リボンレイ】)の記事
 再開、ハンドメイド。 (2009-10-15 21:26)
 レイ3種類♪フラする人へ☆ (2009-06-19 21:06)
 リボンでレイ製作♪ (2009-06-15 21:07)
 リボンレイ・ウクレレストラップ (2009-06-08 17:53)
 ネックストラップ・オーダー品 (2009-05-17 17:58)
 プルメリアの素敵なお話し♪ (2009-04-07 20:41)

この記事へのコメント
う~ん
恋愛の意味が込められた、リボンレイ
なんだか、興味深いです。
Posted by ヒーボ at 2008年12月27日 21:55
とってもきれいなレイですね!
いろんな意味があるんだぁ^^;
こんな素敵な物を作るお仕事なんでしょうか?うらやましい・・・・(*^^)v
Posted by 魔女 at 2008年12月27日 22:12
すごく素敵☆
私は不器用だから、尊敬しちゃいます ^^
Posted by hitomihitomi at 2008年12月27日 23:10
オレンジがとっても綺麗♪
Posted by Māra at 2008年12月28日 00:12
はじめまして♪
コメントありがとうございました。

きれいなレイですね。
いろんな意味(想い)を持っているんですね。
自分の娘の名前もハワイの言葉から名付けたので妙に惹かれます☆
Posted by mikimiki at 2008年12月28日 01:06
はじめまして♪
コメントありがとうございました。

きれいなレイですね。
いろんな意味(想い)を持っているんですね。
自分の娘の名前もハワイの言葉から名付けたので妙に惹かれます☆
Posted by mikimiki at 2008年12月28日 01:06
リボンで作ったレイもステキですね
私たちも春にレイプランツとして「イリマ」や「ピカケ」を売っていたのに
それを使ったレイってのはよくわかんなかったですよ
このリボンレイ見たら、イメージがわきました
Posted by グリーンオアシスグリーンオアシス at 2008年12月28日 12:00
美しいですね~♪
レイに込められた意味を知ると
乙女?心がくすぐられますね。
「ピカケ」でプロポーズされたいわ。うふっ♪
Posted by ヒロさんヒロさん at 2008年12月28日 18:25
>ヒーボさん
何だか言葉にしなくても伝えたい思いが
レイには込められているんですよね。
誰か私にもくれないものかと待ってはいるのですが(笑。

>魔女さん
ハワイの言葉・レイの意味、とても奥深いものがあります。
せっかく南国と言われる宮崎に縁があって住んでいるので
宮崎でも広まってくれたらばと思っています。
その前に私がしっかりと勉強しないと(汗。

リボンレイは趣味なんです。
フラをしている友人に頼まれて作った事も以前はありましたが、
リボンレイ・ファンの一人って感じです。
仕事は・・・ま~ったく逆の方向性の事してます(笑。
フィットネスダンスインストラクターです(静と動ですね)
フラ関係の仕事ならばかっこいい!んですけどね(爆。

>hitomiさん
いや~、少々の事はごまかせるので不器用さんでも上手にできるんですよ♪

>mikiさん
ありがとうございます♪
ハワイの言葉ってキレイですよね。
娘さんのお名前、素敵な名前なんでしょうね☆

>グリーンオアシスさん
そうだったんですか!?
少しでもお役にたてれば幸いです。
イリマはさし色・葉のイメージでグリーンをところどころに
挟んで編んでも生命力があふれる感じで素敵なんですよ。

>ヒロさん
神秘の島ハワイらしいですよね♪
実際にウエディングレイもあるんですよ。
Posted by 三十路女三十路女 at 2008年12月28日 22:38
初めてのコメントでおじゃまさせていただきます。

昔、ジャスミンのレイをもらった事を思い出しました。
あの甘い香り、花びらの質感・・・・
何となく・・・・思い出しました。。。
ありがとう。。。
Posted by サリーサリー at 2008年12月29日 09:13
>サリーさん
コメントありがとうございます♪
生花の香りまではお伝えできないのですが、
リボンレイにもアロマの香りを・・・・とか考えてしまいます。

でも昔の思い出・・・良いもの・そうでなくても優しい気持ちが心に湧いてもらえたら嬉しいです。

また遊びに来てくださいね。
Posted by 三十路女三十路女 at 2008年12月29日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
さくら
さくら
ダンスインストラクター
      UYEC公認yogaインストラクター
JCCA公認ベーシックインストラクター
                   ファミリーリンパケアセラピスト
   現代レイキ
          JIVA公認アーユルベーダ・ライフ・アドバイザー
             INTA公認アロマ・デザイナー
INTA公認スピリチュアル・アロマ・アドバイザー
           ABCハーバルスペシャリストⅠ・Ⅱコース終了
             HCJ認定快眠アドバイザー
    MFAプロバイダー

         出張・自宅レッスンOK!

オーナーへメッセージ
削除
リボンレイ☆
    コメント(11)